特別永住者〜帰化の場合の条件とは

帰化申請の無料相談ご予約はコチラから

帰化申請/日本国籍取得の専門家 行政書士
行政書士南青山アーム法務事務所では、帰化申請(日本国籍取得)をお考えの方に無料相談を行なっております。無料相談のご予約お待ちしております。

帰化申請の条件(特別永住者の場合)

特別永住者の方が帰化申請する場合にも、当然要件が備わっている必要があります。しかし、特別永住者の場合には、帰化条件としては緩和されてます。条件緩和されているので帰化はしやすいのですが、書類作成としては楽にはなりません。寧ろ、立証すべき点が増える為、一般と同等か、それ以上の書類作成と必要書類が必要となる事が多いです。特に韓国国籍の場合は、本国書類が非常に多くなりますし、全てについて翻訳をつけないとならない為大変です。韓国国籍で特別永住者の方の中には韓国語が分からない方も非常に多く本国書類の翻訳はもとより本国書類の取得自体にも苦労するようです。この様なかたの場合には、帰化の専門家に依頼する事を推奨致します。専門家であれば、韓国書類の取得から翻訳まで代行する事も可能ですのでお願いするといいでしょう。

まずは、特別永住者の場合、帰化条件確認が必要です。

帰化要件(特別永住者の場合)

  1. 居住要件
  2. 能力要件
  3. 国籍離脱要件
  4. 思想要件
  5. 日本語能力要件

となります。特別永住者の方の場合には、随分と条件が緩和されているのが分かると思います。しかし、書類作成については楽になるわけではありません。本国書類も膨大となりますし、全てに翻訳文をつける事となりますので一般の方よりも書類作成に苦労する事が多いです。特別永住者の方の中には日本で生まれ育っている為に本国に行った事もない方や韓国語を全く喋れない方も非常に多いです。その為、本国書類集めにも苦労しますし、翻訳など出来ないという方が殆どです。帰化専門家には、韓国書類の収集や翻訳も代行してくれる所もありますので、この様な方は専門家にお願いするといいでしょう。

❶については、一般外国人の場合の様に5年の居住要件ではなく、現在時点で日本に住んでいれば大丈夫です。

そして、居住要件だけでなく、素行要件が緩和されているのが特徴です。

その為、特別永住者の方の場合は帰化申請自体はしやすいです。ただ、問題なのは作成書類はとても多く申請書類や立証資料がキチンとしていない場合には、許可にはならないという事です。特に本国書類の収集や翻訳文、国内書類を集めるのにとても苦労するようです。韓国の本国書類は専門家であれば取得代行が可能です。更に翻訳等も代行する事も出来ますので同時にお願いするといいでしょう。署名等も入れて翻訳してくれます。

帰化申請の専門家

当事務所には、帰化の申請相談の問い合わせが毎日のようにあります。相談内容には、「私は帰化の許可になりますか?」や「要件を満たしていますか?」、「必要書類が分からない」「収入が低いので不許可になりそうで不安」など様々です。もしかしたら貴方も同様な不安や悩みがあるのではないでしょうか?

帰化をお考えなら

これから帰化申請をしようと思っている方、帰化申請について不安や悩みのある方は当事務所にご相談下さい。当事務所では無料相談を行なっております。皆様の今後の日本での生活が安定しますように、誠心誠意サポートさせて頂きます。お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

お電話での問い合わせも大丈夫

帰化申請担当者番号もご利用頂けます。

無料相談は、休日や遅い時間も予約可能です。

Follow me!

無料相談のご予約はコチラから

当事務所では、帰化をお考えの方に無料相談を行なっております。無料相談のご予約、お問い合わせをお待ちしております。