帰化申請と国民年金

帰化申請の無料相談ご予約はコチラから

帰化申請/日本国籍取得の専門家 行政書士
行政書士南青山アーム法務事務所では、帰化申請(日本国籍取得)をお考えの方に無料相談を行なっております。無料相談のご予約お待ちしております。

帰化申請と年金の支払い

帰化をお考えの方は、年金については必ず支払っておく必要があります。年金を払ってないと帰化出来ません。未納がないようにしましょう、

帰化を考えてるなら国民年金について知っておく必要があります。

帰化して日本国民となる外国人の方は、国民年金について知っておく必要があります。

国民年金とは、日本に住んでいる20歳以上60歳未満のすべての方が加入し、年金を支払う義務があります。

ここで注目すべき点は、「日本に住んでいる」であって「日本国民」ではないという事です。その為、外国人であっても日本に住んでいるなら支払う必要があるのです。そして、もう一つは「義務」である、という事です。そして、将来年金を受け取る権利もあると言う事です。

厚生年金加入ならOK

ただし、この国民年金は会社に勤めていて「厚生年金」に加入している場合には、国民年金を支払う必要はありませんし、外国人が日本人の配偶者等で主婦である場合などで日本人配偶者が会社の厚生年金に加入しているのであれば「3号被保険者」という扱いになりますので、この場合は年金を支払う必要はありません。大丈夫です。

会社で厚生年金に加入していないなら注意が必要

会社で「厚生年金」に加入している場合には、特に問題は無いと思いますが、帰化の際に問題になる場合として、勤めている会社で「厚生年金」に加入していない場合などです。この様な場合には、自ら国民年金に加入しなければならないので、年金事務所に行って手続きをする必要があります。

年金を支払って無かった場合は、どうすれば良い?帰化できないの?

もし、払って無かった場合には遡って支払いましょう。帰化の場合は現行の手続き上、遡って支払っても大丈夫です。更に今後も支払うという事で引き落としの手続きもしておきましょう。

※永住ビザの場合は帰化とは違い、遡っての支払いではダメです。

このように、帰化する場合には年金が問題となる事が多いので、帰化をお考えの方は、まず年金の支払い状況をご確認する事をお勧めします。

当事務所では、帰化申請の問い合わせが毎日のようにあります。皆さん様々な不安や悩みを持って当事務所にいらっしゃいます。これを見ている皆さんはいかがですか?当事務所では無料相談を行なっております。帰化についてお困りの方や不安や悩みのある方はお問い合わせ下さい。お待ちしております。

お電話での問い合わせも受け付けています。

無料相談のご予約は休日や遅い時間も大丈夫

YouTubeで帰化やビザについての解説等を行っています。最新動画を更新していきますので、ご興味のある方はチャンネル登録お願い致します。

Follow me!

無料相談のご予約はコチラから

当事務所では、帰化をお考えの方に無料相談を行なっております。無料相談のご予約、お問い合わせをお待ちしております。